2006年09月30日

黄色い季節。

そういえば忘れてました……季節はもう秋なのですね。
気がつけば世間も微妙に黄色に向かってるし…f^_^;
私の言う“黄色”とは稲の実りとか紅葉とか、そんなもんじゃありません。
“セイタカアワダチソウ”…あの人たちは何であんなに群れて咲くんでしょうね。
少し前まで“セイタカアワダチソウ”のことを、別名“ブタクサ”だと思ってたんですよ。
秋にアレルギーになる人は“ブタクサ”が原因だったりするんですよね?
私も秋にハナタレになるので、絶対あの黄色いヤツラが原因だ!! と、側を通る時は鼻をつまんでました。
でも皆さん! “セイタカアワダチソウ”と“ブタクサ”って全然別の植物なんですって〜。
知ってた? ……あ〜…私だけですかぁ〜……(=_=)
ま、そーゆーコトですので今更私が言うのもなんですが、“セイタカアワダチソウ”さんのコトをあまり嫌わないであげて下さいね〜f^_^;
posted by cotton-tom at 10:39| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ニューフェイスなお道具。

2006-09-29-01.jpg 2006-09-29-02.jpg

手の上に乗っている赤い物体は、イチゴの形をしています。
じつわ、針みがきなんですね〜。
家の近くの手芸屋さんが会員様ご優待セールをやっていて、そんなに高くもなかったので購入してみました(*^^*)
使い方が書いてなかったんですが、形から想像するに多分ブスブスっと刺してみがくんだと思います。
な…なんかちと残酷っスね〜f^_^;


隣りの生地は、むらの感じがイチゴフロートみたいでおいしそうだったので、とりあえずカットしたものを購入。
これは近くの手芸屋さんではなく、違うお店で買いました。
生地は大体近くの手芸屋さんで買うんですが、たまに違うお店に行くのもいいものです。

あ…ポーチのキルティングすんでない…(>_<)
明日から、明日から〜(^ε^)♪
posted by cotton-tom at 23:38| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ネーミングのその後。

結論が出ました!
“あとりえ”で、平仮名に決定(^o^)v
じつわ平仮名のほうが、その友達の感じに合うな〜って思ってたんです。
平仮名って、やわらかいイメージがあるでしょ?
やわらかくて優しい感じの友達なのです(*^^*)
本日の師匠仕事、無事完了ですナ。
枕を高くして眠れるってもんです。
よかった〜(^-^)
posted by cotton-tom at 22:04| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネーミング。

今日お友達から、"仕事場"に名前をつけてほしいと依頼がありました。
簡単につるんと出てきたにしてはスゴク可愛い名前になったな〜と、自慢毛が3本ほど生えておりますo(^-^)o
すぐメールして見てもらったところ、無事気に入ってもらえました\(^o^)/
ただ、名前の前に“アトリエ”ってつけたんですが、それを平仮名にするか片仮名にするかで現在思案中。
“あとりえ”と“アトリエ”………ふ…深い…。
posted by cotton-tom at 19:17| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

冷や汗(>_<)

昨日は嵐くんの特番があったので、朝のワイドショーに出ていたコトは皆さんご存じですね?
えっ? 知らない人もいる? …まぁそこは知ってるコトにしといて下さい。
で、夜ダビングしてたんですが(ウチはまだビデオデッキがフル回転)、なーんか音声が変なんですよ。
今までもピッタリ録画が出来なくなったり時計がズレたりと、影響があるようで無いような部分がちょっとずつ壊れてはきてるんですが、音声部分ともなると重傷です(T_T)
地デジも普及しはじめ、でももうちょっともうちょっとと先延ばしにしてるところの音声不調…。
冷や汗出まくりであちこちいぢってみたものの回復せず…(T_T)
遂にご臨終か…と半ばあきらめかけた時に、普段はさわらないボタンの存在に気づきまして…。
ポチっと押してみると、あ〜ら不思議☆
無事音声復活でホっとしました〜(^o^)
倍速の切り替えの時、間違って押しちゃったんでしょうね。
てなワケで、ウチのビデオくんは今日も元気にカラカラ回ってま〜す☆
もうちょっと頑張ってね、ビデオくん(*^^*)
posted by cotton-tom at 18:43| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

気づけば半月が…

調子にのってた頃もありました…。
あれから約半月…ただボケ〜っと過ごしております。
あわよくば9月中にポーチ2コ、完成しないかな〜なんて考えてた時期もありました。
うん、うん…確かにあった。(遠い目…)
どうやら、あれからちょっとしたスランプに陥ってしまったようです。
秋の夜長ともいいますし、そろそろ再開せねばと思ってはいるんですがね。
ま、師匠がこんな時は弟子に期待したいトコですが…音沙汰なし(-_-)
1番心配なのは、あさPONさんです。
超×100急ぎの例のものは出来上がりましたか〜!?
早くしないと、またひと月経っちゃいますよー。
あ!どこからか「お前もじゃろ!!」って声が聞こえる(>_<)
やりますって…ち、ちゃんとやりますからぁ〜(T_T)



posted by cotton-tom at 22:21| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

祝! 嵐週間\(^o^)/

嵐週間が始まりました!
深夜枠じゃなく、ゴールデンタイムに嵐くんに会えるなんて、まことに嬉しいかぎりでございます(*^^*)
今夜の“HEY×3”、曲も“きっと大丈夫”で嬉しかった☆
12年前の写真が出てましたが、さとしさんはもうすぐ事務所に入って13年目になるんですよね〜。
辞めないでいてくれてホントによかった…。
ちょっぴりしみじみしてしまいましたワ。
舞台の振り込みも本日完了!
チケットとれますように…神様どーかお願いします(>_<)
posted by cotton-tom at 22:43| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

今更なんですが…

ある日、サクっとツボに入ってしまいました、「ボウケンジャー」と「仮面ライダーカブト」。
もしかしたら私の見方が間違っているのかもしれませんが、大爆笑です^^;

「ボウケンジャー」は戦隊物で、笑ってもいいっていうか笑えます。
先週あたりから"ズバーン"とかいうものが出現いたしまして、ボウケンジャーの仲間になったんですが、話す言葉が「ズバーン」とか「ババーン」とか、そんなんなんですよ!
でもこれがまた、めっちゃ強い!。
いやいやまだこれは許せる範囲。
敵が巨大化すると、ボウケンジャーも合体メカで巨大ロボ(?)になって戦うんですが、その操縦が車のハンドルだったりするんですよ。
ハンドル握ってるだけなのに、あの細かい動きができるのはどうして???
足技なのか!?
…いや、きっとココはつっこみいれちゃいかんとこなんですよね(+_+)
しかしこれ以外にもつっこみどころ満載の「ボウケンジャー」、どうぞ1度お試しを。

そしてもうひとつ「仮面ライダーカブト」ですが、これがまた「ボウケンジャー」とは逆で、皆さんシリアスな演技をされているんです。
ライダーの方は皆さんイケメンでドキドキしてしまうんですが、なんか笑っちゃうんですよね〜。
まだ3回くらいしか見れてないのでストーリーもなにもわかっちゃいないんですが、笑いのツボをくすぐられています。
しかし最近の「仮面ライダー」はスゴイですね。
なんであんな何人もライダーがいるの?
そして変身の時、私が子供の頃のライダーみたいに「へぇ〜んしんっ!!とぉっっ!!!」っていうの、ないんですね(゜o゜)
クールに「変身…」って、そんだけですよ。
世の中進化してます。
イケメン好きなあなた!「仮面ライダーカブト」、1度お試しを。

そして最後に…「BLOOD+」がついに最終回をむかえてしまいました(T_T)
ハジが…ハジがぁぁっ(T_T)(T_T)(T_T)
でも、いい最終回だったと思います。
ハッピーエンドでしたよね?
30分間号泣状態でした。
続編がある?ない?
わたし的には、もう1度ハジに会いたい…。
続編がありますように、ちょっとだけ祈っておきます。

「BLOOD+」のあとに始まるアニメはどーなのか?
師匠の萌え話に登場するかどうかは今後のお楽しみってコトで(*^_^*)



posted by cotton-tom at 13:53| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「テンセイクンプー〜転世薫風〜」

一昨日金曜日、ついに葉書が届きました。
…やっぱり、大阪の日程は厳しいっす…(T_T)
葉書を見てようやく東京行きの決心がつきました。
後は資金をどこからどーするのかと、ひたすら体力の温存に努めるだけですわ。
どーかチケット取れますように(祈)。

posted by cotton-tom at 00:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

本日のランチですが何か問題でも?

2006-09-24-03.JPG

焼きそば〜\(^o^)/
梨〜\(^o^)/

…皆様、天変地異には十分ご注意下され…<(_ _)>
posted by cotton-tom at 14:34| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやくです。

2006-09-23-01.JPG   2006-09-23-02.JPG

エアコン修理、本日ようやく完了です。
前回は雨が降ってキャンセルになって、本日改めて仕切り直し。
室外機の中なんて見た事ないから、記念にパチっとね〜(*^_^*)
右は、瞬時に気温が測れる機械。
冷房の時は、みるみる数字が小さくなっていくし、暖房の時はこれまたすごいスピードで数字が大きくなっていくの。
色んなトコの気温測っちゃって、オモシロかったでーす\(^o^)/
……えっとぉ…感の良い方はお気づきですか?
感が良くなくても気づいちゃった?
おっちゃんが一生懸命修理してる横で、いっぱい遊んじゃいました〜、てへっ^^;
まぁまぁ、こんなコトもあるってコトで(^^)v

posted by cotton-tom at 12:41| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

マジでハリウッド!?

同じビルに入っている会社でお仕事をしている友達に、久しぶりに会いました。
その時、「見たよ、テレビ。水色の何か着てたよね?」と言われ…………なぬーーっっ!?
テレビといえば、水色のといえば……それはひとつしかありません(>_<)
……防災訓練……。
その日たまたま仕事が休みで、お家でテレビを見てたそうです。
「アップで映ってたよ〜☆」って、どこにカメラがあったのよぉぉぉぉっっ!!
うまく隠れたつもりだったんですけど〜(T_T)
ってゆーかぁ、マジでハリウッドからオファーが来たらどーしましょう(>_<)
い…いや、マジでマジで^^;


posted by cotton-tom at 20:46| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ある意味エビちゃん?

2006-09-18-01.JPG

違いましたね^^;
これは"えび満月"でした。
雪だるまみたいで可愛かったので撮ってみました〜☆
posted by cotton-tom at 13:26| Comment(1) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

しつこいようですが…f^_^;

「彩雲国物語」ようやく読破…。
いろんなコトに阻まれてきましたが…って、全部自分の都合なんですけどねf^_^;
よかったです、秀麗と劉輝がちゃんと会えて(*^^*)
来月もまた新刊が出るみたいなので、すぐ続きが読めるのも嬉しいかぎりで☆
11月には、今日からマのつく自由業の外伝(?)「くまはちスペシャル」が発売されるし。
私の読書月間はまだまだ続くのです。
しかし…ここ2年くらいの間に、文庫の数がドーンと増えてしまいまして…。
何かを排出せねば納まらんとこまできてしまいました。
でも、“何かを”っつったってねぇ…。
仕方ない…開かずの箱の封印をといてみるか…(-_-)
posted by cotton-tom at 17:25| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

古紙回収車。

最近はそーなんですか?
それともウチの周辺を回ってる回収車だけがそーなんでしょうか?
“毎度お馴染みのぉ〜…”って回って来ますよね。
はーい(^O^)/ って、手をあげて車をとめますよね。
……普通、玄関先まで取りに来てくれるもんじゃないかと私は思うのですが…。
ウチの近所を回ってる回収車(おじーちゃん)は、車に乗ったままで取りに来てくれません。
自分でエッチラオッチラ運んで、荷台にゴンッ! って乗せるんです。
今どきは古紙回収車までセルフサービスなんですか?
毎回腑に落ちない師匠なのでした…マル。
posted by cotton-tom at 10:44| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ハッピ〜バースディ〜ですナ(ハワイ時間)

7歳になりましたバースデー
ん!?誰がって?
ハッピーバースディ嵐ですよ〜かわいい
日本時間では16日になるんですよね。
私の嵐人生も丸7年になったってことですわ。
さとし人生は…んーと、丸9年?…10年目でしょうか。

冬のさとしさんの舞台も決定し、めでたかったり嬉しかったりで大騒ぎです手(チョキ)
でも、日程がかなりキツイっすもうやだ〜(悲しい顔)
大阪公演に参加したいけど、大阪の日程って…キ・ビ・シ・イたらーっ(汗)

昨日お隣席のS先生にちょっと言ってみた…
「12月27日休んでもいいですかぁ〜?」って。
「さとしが…さとしがぁぁぁぁっっあせあせ(飛び散る汗)」って。
そしたら…
「………幸せだね〜(苦笑)」って、クールな一言。

ホントは「ノー天気な子だね」って言いたかったんでしょ〜だふらふら
もひとつおまけに「いつものコトだけど」も、前につけたかったんでしょ〜だふらふらふらふら
わかってますって。
でも、さとしさんがいないと生きていけないんだもん…どーかひとつ、大目に見て目くださいまし。

それにしても冗談抜きでキビシイ日程ですわもうやだ〜(悲しい顔)
ど…どうしよう…マジでマジで…ふらふら
東京行きのコトも、ちょっぴり考えてみるコトにします…あぁもうやだ〜(悲しい顔)


posted by cotton-tom at 00:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

2種類目。

2006-09-13.JPG


順調につなぎ終わり、トップ完成です。
裏地どーしよっかな〜。
ポーチは裏地も結構重要っすよね!…って思っているのは師匠だけ?
だって、ファスナー開けた時、中も可愛かったら嬉しいでしょ?
在庫生地で可愛いのあったかな〜。
ちょっと探してみまーす。
posted by cotton-tom at 20:58| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

エビちゃんかなぁ…。

2006-09-09.JPG

左がエビちゃん、右が紗世ちゃんです。
今秋の○ランは、どっちもうまい!
久々にはまった気がしますわ。
スーパー行く度に買ってるしかわいい
どっちか選べと言われたら…やっぱエビちゃんかな〜。
まだお口にしていないかた、どーぞお試しを!
posted by cotton-tom at 00:00| Comment(0) | @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

調子にのるとはこういうコト?

2006-09-11-02.JPG   2006-09-11-01.JPG

毎日書いてる気がしますが「彩雲国物語」読みたいんですよ〜もうやだ〜(悲しい顔) ホントに〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
でもなんだか手が動いちゃって…まぁ、仕事がちゃんと進んでるからイイっちゃイイんですけど…。
最初に作り始めた方のトップが出来ました(左)。
キルト芯も裏打ちし、いつでもキルティングが出来る状態(右)。
2種類目ももうすぐトップが完成しそうです。
なんだ、意外と順調じゃんわーい(嬉しい顔)
でもね…本も読みたいんですよーもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
  
posted by cotton-tom at 21:48| Comment(1) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

昨日。

2006-09-09-2.JPG

急きょ、あさPONさんの特別教室となりまして…。
あさPONさんもやっと、や〜っとゴールが見えてきました。
キルティング終了したもんね。
あとは縁をつけたら完成ですな!
今月中には…今度こそマジで今月中に完成させてくださいね。

あさPONさんにお付き合いしながら、師匠もしれ〜っと2種類目のブロックをつなぎ終わってしまいました^^;
ホントは彩雲国物語読むはずだったのに…もうやだ〜(悲しい顔)
でも今日つなぎ終わっちゃったから、早い段階で次に進めますわかわいい
あさPONさんに感謝ですナわーい(嬉しい顔)

posted by cotton-tom at 00:00| Comment(0) | @師匠のキルト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする