2017年12月10日

「ボータイ」

2017-12-10.jpg


教室の課題 「ボータイ」が完成しました。
ボータイは過去にも何回か縫ったことがあるので、スイスイと縫えました(*^^*)

今年の教室の課題は、これが最後です。
テキストの課題も、残り5種類となりました。
来年制覇できるかしら〜?^^;



posted by cotton-tom at 14:29| @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

アシルワールドとキルト展。

本日の師匠は午前中からお出かけ。
前々の会社の人と、ランチ&キルト展デス(*^^*)

まずは腹ごしらえってことで、インド・ネパール料理レストラン アシルワールド さんへ。

20171202193154173.jpg

ナンの、この大きさ!
ナンの下には少しだけどサフランライスもあります。
カレーは2種類。
師匠は、ブロッコリーとじゃがいも。
チキンの2種類です。
辛さはちょうど師匠好みでした(*^^*)
辛好きの友達はスパイスを追加してました。
師匠もちょびっともらってチャレンジしてみたけど。。。撃沈でした(^-^;
食後にチャイもいただいて、ごちそうさまでした〜。

そうそう!このお店、壁にビーズのタペストリーがかけてあって、それがとてもキレイでした。
いつか師匠もビーズを駆使してタペストリー作ってみたいな〜。


美味しいランチの後はいよいよ本日のメイン!キルト展です。
昨日からきんしんギャラリーでオレンジピールさんのキルト展が開催されています。

石川にもたくさんのキルト教室があって、キルト作家さんもたくさんいます。
もちろん師匠の先生の作品は大好きですが、オレンジピールさんも大好きです。
なんか見てると元気がでるんですよね〜。
今日もたくさん元気をもらいました(*^^*)

キルトってやっぱりいいなぁ〜って思います。
今日はお友だちにも久しぶりに会えたし、美味しいランチにキルト展。
心配してたけどお天気もよかったし、ほっこり楽しい1日でした〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 19:54| @師匠の食いしん坊万歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

2017年11月28日 のつぶやき。








posted by cotton-tom at 00:01| @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

急きょ輪島に行っておりました。

本日の師匠は会社をお休みして、急きょ輪島に帰っておりました。
親戚のおばあちゃんの具合がよくないとおばさんから日曜に連絡がきたので、早々にお見舞いに行ってまいりました。

おばあちゃんはもう寝たきりなんですが、それでも声をかけると「うんうん」とうなずいてくれたり、師匠の顔を「これは誰だろ〜?」といった感じでジーっと見たり。
会うのは何十年ぶりだから師匠の顔なんて覚えてないと思うんだけど、おばさん曰く「今日は機嫌がいい」そうで(*^^*)
今日お見舞いに行ってよかったナって思いました。

本日は金沢も輪島も朝からとってもいいお天気。
海も空も青!
山には紅葉も残っていました。←画像はないけど^^;

2017-11-28-1.JPG  2017-11-28-2.JPG

帰りのバスの中から空と海を撮りました。
上空では風が強いのか、ほうきで掃いたような雲。

2017-11-28-3.JPG

海は青。


帰りのバスに乗る前、おばさんがお土産を持たせてくれました。

2017-11-28-5.JPG

輪島の水ようかん。
これはもぉ〜〜〜っ(>_<) 大っっっ好きです(*^^*)
輪島では水ようかんを冬に食べます。
画像の水ようかんはちょっとリッチな入れ物に入ってますが、師匠の子供のころは右側のお団子が入っているような入れ物に入ってました。
最近は8月のお墓参りにしか帰らないので、冬しか食べられない水ようかん。
スゴク嬉しかった(*^^*)
お土産も何も持たずに行って、逆にお土産をもらって帰るという。。。いい大人にあるまじき師匠でございます〜<(__)>

輪島から戻った金沢では、先週からずーっと会社の駐輪場にお泊りしている三輪車をお迎えに^^;
駐輪場に行くと、ビルの裏の方で管理室のおじさまが2人で作業中。
「お疲れ様で〜す♪」なーんてしばしお話し。
すると「ちょっと待ってて」とビルに入って行く1人のおじさま。
「これあげるわ〜♪」と、柿を2つ持ってきてくれました(*^^*)

2017-11-28-4.JPG


今日の師匠はいただいてばっかり^^;
ごちそうさま〜な1日でした〜(*^^*)



posted by cotton-tom at 20:24| @師匠のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

2017年11月26日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

37回目のお誕生日♪

20171125203736571.jpg


本日は大野智さん、37回目のお誕生日でございます!
おめでとうございまーす(*^^*)

昨年は夢のお国でひっそりとお祝いいたしましたが、今年は現実世界でキチンとお祝いできました!

先日整形の先生に「完治」をいただきましたので、今年は堂々と!
37歳の1年も、ケガなく健康でそして幸せでありますように。
田舎からお祈りしております(*^^*)


さて今年のケーキですが(^-^; いちごショートとシュークリームでございます♪
こちらは昨日街に出る用事がありまして。
その時にデパートで購入いたしました。

昨日はですねー。。。まー出たり入ったりの激しい1日で。。。(*_*)
まず朝は掃除から始まるんですが、その後10時に部屋を出発して眼科へ。

今回は瞳孔を開いての検査。
先生が。。。「あれ?コレ出血かなぁ?」と。
どうやら師匠、眼球に出血している部分があるそうなんです。
「血圧高かったらこんなこともある」そうで、心配ないって先生はおっしゃるんですが。。。ちょっと落ち込んだ師匠なのでした〜(T_T)

落ち込んだといっても一瞬で、すぐ忘れるところが師匠のいいところ(^-^;
眼科終りはスーパーに寄って買いだし。
一旦部屋に戻って荷物を置き、お昼を食べてから街の整形へ。
2ヶ月ぶりの街の整形だったんですが、急に手術の予定が入ったってことで先生には会えず。
薬だけ出してもらうことに。
お山の病院の整形の先生に「完治」をいただいたこと報告したかったんだけどなー。。。残念でした(T_T)

整形のあとはデパ地下でお買い物をして家路についたんですが、本日の師匠エリアはめっちゃお天気が悪く(>_<)
そのせいか道が混み混みでバスもなかなか来ないし。。。

やっと部屋にたどり着いてお買い物の荷物を置き、一服するまもなくドラッグストアへ買いだし。

ドラッグストアの荷物を部屋に置きに帰って、最後はクリーニングを受け取りに。

10時に部屋を出て、落ち着いたのは17時を回ってました。
はぁ〜疲れた(-_-)

土曜日はいつもバタバタするんだけど、昨日は特別でしたわ(^-^;
今日はケーキをいただきながら、のんびりと過ごすことにいたしましょ〜♪



posted by cotton-tom at 09:00| @師匠のヲタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

ハートのニードルケース。

20171119151715304.jpg 20171119151729020.jpg


ハートのニードルケースが完成いたしましたっ!
これは、先生のキットです(*^^*)

カーブのところとか難しかったんですけど、頑張りました!

激かわです(*^^*)
先生、ありがとうございますっ。


posted by cotton-tom at 15:19| @師匠の手仕事話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

2017年11月16日 のつぶやき。


posted by cotton-tom at 00:01| @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

2017年11月15日 のつぶやき。






posted by cotton-tom at 00:01| @師匠のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

まる。そして、まる。同じ組合せ。

20171115220615102.jpg 20171115220624157.jpg


アップリケ。


posted by cotton-tom at 22:06| @師匠の心のままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする